せるまにぶろぐ

<< 蜘蛛の巣ホリーのへたれ伝説[9] | main | 医療アフィリエイトセミナーに参加して(2) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
医療アフィリエイトセミナーに参加して(1)

LinkShare主催の「医療アフィリエイトセミナー」に参加してきた.

当日の詳しい内容はWADAさんのところで解説してあるのでそちらを参照してもらえればいいだろう.
(その他にも情報を知りたい人はWADAブログにトラバされるとおもうので,興味のひくブログをめぐってみるとよいと思う)

さて,ここではセミナーに参加したをアフィリエイト歴だけ長いなんちゃってアフィリエイターの立場から,感じたこといくつかの論点から述べたいと思う.
当初,このセミナーに参加するつもりはなかった ̄□ ̄;A
なぜなら,僕の居住地域は東京から中途半端に遠い北関東にあり,翌日に仕事を控えた日曜に遠出をすることを個人的には好まないからだ

では,どういう経緯で参加するに至ったかといえば様々な要因があるのだが,レーシックには個人的に興味があったのに加えて,エイジさんRaitaさんがパネラーになるということがある.
両氏ともに親交があるということもあるが,サイト運営の仕方が全く異なる両者がレーシックという共通の商材に対して,どのようなスタンスで臨んでいるのかを見るよい機会だと思ったからだ.

実際パネラーとしての両者の意見には,相違点と共通点があった.

まず,両者の共通点というのは,自分の体験を基調としてレーシックとアフィリエイトしている点であろう.

ただそのアプローチは大きく異なる.
その違いは"具体化"と"一般化"にあると思う.

エイジさんの場合は,自分の体験をなるべく具体化することでアフィリエイトをしている.(以下,エイジアプローチ)
一方,Raitaさんの場合は,自分の体験をプロセス化(一般化)することでアフィリエイトをしている.(以下,Raitaアプローチ)

では,この違いがどういうメリット,デメリットがあるかをいくつかの立場で考えてみよう.


(1)アフィリエイターの場合
エイジアプローチの場合,情報源を主に自分の経験に特化しているため,情報収集にかける労力は比較的抑えることが出来る.ただし,あくまでも自己体験であるため,それをビジターに如何にわかりやすく伝えるかということに労力を注ぎこむ必要がある(こういう意味ではエイジアプローチはまさにエイジさんに適切なアプローチといえるだろう)
Raitaアプローチの場合,自分の経験を基にプロセス化するために,それを裏付ける多大な情報を収集するという作業が必要となる.ただ一度,形や方向性が決まれば,その後の更新は比較的容易であるというメリットがある.


(2)ビジター(患者)の場合
エイジアプローチの場合,経験に基づくより具体的な情報が入手でき,またそれは神戸クリニックや汎用サイトではカバーされていない情報に触れる機会が増えることになる.その一方で,エイジさんが体験しなかった効用や問題点などを入手することは困難となる.
Raitaアプローチの場合,レーシックについての基本的な情報が体系的に入手できる.しかし,その反面,特異な事例などに触れることは難しくなる.


(3)ECサイト(神戸クリニック)の場合
エイジアプローチの場合,自己サイトだけではカバーし切れなかった情報をカバーしてくれる補完的サイトとして有効.
Raitaアプローチの場合,自己サイトでの発信情報の信頼性を高める検証サイトとして有効.
いずれのアプローチの場合もPatiant Satisfactionを向上させる上では有効な手段といえるだろう.


総じて言えば,両者のアプローチには一長一短あるが,長所をうまいこと生かして,レーシックの正しい情報源として,あるいはこれから認知度を向上させる有効なプラットフォームとして機能するようなサイトへと発展していくことを期待したい^_^

| でぃえら | 医療アフィリエイト | 11:39 | comments(4) | trackbacks(6) |

| スポンサードリンク | - | 11:39 | - | - |
どーも。
エイジアプローチ、Raitaアプローチの話、楽しく拝読しました。
これから色んな形のサイトが出てくるとさらに面白いね。

合コンでのでぃえらアプローチを勉強したい♪
| Raita | 2005/02/01 1:30 PM |

まじめなでぃえらさん初めてですわ。
なるほど、よい勉強になりましたわ。

合コン。頑張ってくだされ。
わたくしは呼ばれていないのよね。
でも大丈夫。隣のテーブルにはいますから。
| youka | 2005/02/01 7:56 PM |

先日はお疲れ様でした♪
なんだか、真面目なでぃえらさん、かっこいいですねぇ〜!(゜o゜)

合コン、私とyoukaさんは、審査員ね・・・小姑っぽいかな?σ(・・?)
| マミィ | 2005/02/01 11:17 PM |

すっかり合コンレスになっている気がしますが,
合コンではなくて,「エイジさんハッピープロジェクト」ですから^^;A
誤解のないように ̄m ̄

とりあえず参加者はRaitaさん,youkaさん,マミィさん? ̄□ ̄;
そういえばカリスマ主婦Aさんも興味持ってたな
(保護者で参加とかなんとか^^;A)

また何か面白い動きがあればまたお知らせします
| でぃえら | 2005/02/02 9:47 AM |










http://selmani.jugem.cc/trackback/88
神戸クリニック:1/30アフィリエイト向けセミナー開催
お知らせです。LinkShareに参加されているECサイト「神戸クリニック」がア
| LinkShareアフィリエイト広報室 | 2005/02/01 12:35 PM |
医療アフィリエイトマーケティングセミナーを終えて
本日、医療アフィリエイトマーケティングセミナーが開催されました。 今回私は、パネ
| Raitaん家 | 2005/02/01 1:13 PM |
億万長者への路って長そうねっ(画像あり)
昨日は実の兄エイジ氏のセミナーでのパネラー姿を見に国際フォーラムに行ってまいりました。会場に少し遅れて到着して受付けを済まし、講演が行われているホールに入ろうとすると、、、後ろから「あのーエイジさんの妹さんですよねー?」「、、、、、、はい。」(with最
| you*kaの育児&手作り日記 | 2005/02/01 7:58 PM |
医療アフィリエイトセミナー潜入レポート
ざんねんながら私は野暮用がございまして潜入できなかったのですが、弊社のマーケティ
| LinkShareアフィリエイト広報室 | 2005/02/03 8:36 AM |
貢物が届いた!超レアなトレーナ+α
白状します。ちょっとそんなつもりでした。でもこれってみずから仕事を増やしているよ
| LinkShareアフィリエイト広報室 | 2005/02/16 1:16 PM |
医療アフィリエイトセミナーで言えなかったこと伝えたかったこと(前編)/【メルマガvol.152】
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃■医療アフィリエイトセミナーで言えなかったこと伝えたかったこと(前編) ┃  パレートの法則、資本主義の基本構造を知って「創発」を起こす! ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 金策冒険家エイジのblog | 2005/02/22 3:18 AM |

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万 パソコンひとつで成功!のコツ
主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万 パソコンひとつで成功!のコツ (JUGEMレビュー »)
小林 智子
アフィリエイトがいまいちうまく活用できてないという奥様方にお薦めです^^
アフィリエイトでめざせ!月収100万円―普通のサラリーマンにもできた! ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?
アフィリエイトでめざせ!月収100万円―普通のサラリーマンにもできた! ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは? (JUGEMレビュー »)
あびる やすみつ
藍玉さんも強く影響を受けた,カリスマアフィリエイターあびる氏のアフィリ本!あまりの人気に品切れ気味なのでお早めに^^
インターネット金策冒険家 エイジの小さな旅
インターネット金策冒険家 エイジの小さな旅 (JUGEMレビュー »)
エイジ
金策冒険家エイジワールド炸裂!世界初のknow why本?

このページの先頭へ