せるまにぶろぐ

<< 今年もお世話になりました | main | 蜘蛛の巣ホリーのへたれ伝説[9] >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
年始挨拶2005
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
さて,皆さん,年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は帰省して,のんびり過ごしておりました

ちなみに私の友人Wさんはおみくじで凶を引いたらしいです^^;A

まぁ縁起物ですが当たるも八卦,当たらぬも八卦ですけどね ̄m ̄ぷぷぷ

かくいう私は,まだ初詣にいっておりませんので,同じ憂き目にあう可能性もありますが,日ごろの行いがよいので多分大丈夫でしょう^^



まだお参りにはいってませんが,既に今年の目標は掲げています ̄ー ̄ニヤリ





それは・・・







年末に3kg痩せたのに,年末年始の飲み食いで1.5kg増量した体重を戻すこと




ではなく,








英語力を向上させる





ことです.


といっても,僕は「やっぱりこれからは英語くらいしゃべれないとね」っというわけの判らない理由で子供を英会話やアメリカンスクールに通わせるおばちゃんレベルの話をしているわけではありません.

ビジネスとして必要だからマスターしなければならないということをはっきり自覚してしまったからです.


そのきっかけは昨年末の海外出張にあります.



実はある国際ワークショップで発表したのですが,
げーじんさんばかりなので,もちろん,英語で発表することに^^;A
それも始めて ̄□ ̄!

発表自体は資料も準備し,前日にノートパソコンを前に発表練習をあれこれしたため,概ね順調でした ̄  ̄v

発表してほっとするのもつかの間,会場から質問されました.



それは・・・










「○★#&%$¢£※〒∈⊇∧」
(少なくとも僕の耳にはこんな感じで入ってきた^^;A)




何言ってるかききとれんばい ̄Δ ̄;



とりあえずは,「後で飯でも食いながら話しましょう^^;A」っとかわして,英語の出来る同僚を巻き込みながら後で説明したら納得はしてもらえたのですが^^;A



ただ,このままだと,仕事にかこつけることで海外に行くチャンスを英語が聞き取れないというだけで逃してしまうことになりかねません ̄□ ̄;




そこで,今年は


ヒアリングを中心に英語力を徹底的に鍛える


ことにしたいと思います.


ただまだその戦略は漠然としか出来てはないので,どう転ぶかはわかりません^^;Aが,ビジネスで耐えられるだけの英語力はつけたいと思います.


っということで,今年のせるまにぶろぐのキーワードは「語学力」に決定!!







| でぃえら | 挨拶 | 14:56 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| スポンサードリンク | - | 14:56 | - | - |
でぃえらさんおけおめです。
吉を引いてWADApを悔しがらせた円海です。でぃえらさんの初詣&おみくじ。例の日に神田明神で公開でやりましょう。見事WADApの前で大吉を引いて、思いっきり悔しがらせてください(まさか喜ばせたりはしないですよね?リアクション間違えて)ところででぃえらさんにお年玉です。
http://www7.plala.or.jp/tay/comic/otoko/minmei.html
そう、あの出版社の出版リストですよ・・・
では!!
| 円海 | 2005/01/06 7:50 PM |

今頃ですがおめでとうございます。
あけましてではなく増量。

わたくしは今年「大吉」だしました。

浮かれ喜んでいると去年義理の母のガンがみつかったり、
自分が入院したりと非常に苦難な1年を送っていた義姉が
「わたしも去年大吉だったんだよねー」とぼそっとつぶやきました。
不吉な予感がします。
| you*ka | 2005/01/07 7:29 AM |

円さん>
神田明神で公開でやるんですね
それいいですねぇ^^
今から大吉を引いた時のリアクションを考えておきます( ̄m ̄〃)

それから民明書房(≧∇≦)ぶははっ!!
シックス・オン・ワンの出典が光りますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

you*kaさん>
ブログなくなって心配してましたが,
復活して何よりです
大吉でよかったですね
Wさんは新年早々凶引いたらしいですから^^;A
今年もよろしくお願いします
| でぃえら | 2005/01/07 11:05 AM |

年末に不幸があってパトロール怠ってました。水ネタですが、T県は水かおいしいです。(アパートの配水管の安全性については謎)。T市で子供が生まれてからはアルカリイオン水の機械をつけました。我が家も子供が生まれてからは1つでも面倒を避けるため無洗米です。T県にきてからお風呂上りのかゆみがなくなりました。自分のおうちを立てたらお風呂と台所はビルトインのアルカリイオン水の機械を導入したい私です。
英語ですが、毎日きいてればそのうちわかるようになりますよ。高校の時ヒアリング対策で「セサミストリート」を録音したのを登下校時毎日聞いてたら、そのうち理解できるようになりました。短大のとき、朝9時から夕方4時まで英語漬だったときはテレビの大統領演説の内容は大体わかりました。
それと、友人Wとニューヨークで待ち合わせして、私の方が先についてしまったことがあり、「1人で現地に行けばいやでもしゃべれるようになるな。」とおもいました。
語学(スピーキング・ヒアリング)はリズムと音感とノリです。
私自身は最近海外協力を目的とした英会話講習初級に参加して、
「引きこもり傾向の自分は国際社会にを渡り歩くにはノリが悪すぎる。」と気づき英語を仕事の武器にするのは一時あきらめたのですが、再びがんばってみようかと少しだけ思う今日この頃です。
今の私の野望は英語・仏語・中国語(か韓国語)を自在に操ることです。(あくまで野望なのであまり多くはつっこまないように。)
| はりま | 2005/01/13 3:52 PM |

さすがセサミストリートやりますね

習うより慣れろってことですね^^

一応英語は6年間勉強してるはずなんで,聞き取りさえできればどうにかなるかな?っと思っている今日この頃なのですが,そんなに甘くはないのかな?^^;A

よく考えたら,英語で読み書きはできても,会話ができないという典型的な日本人ですね僕^^;A

でもどういうわけか外人友達はそこそこいるんですけどね.

ただ最初は英語中心で会話してるんですけど,だんだん外人の日本語能力UPしてきて,日本語中心になるってパターンがほとんどですが ̄□ ̄;

まぁ 今年は外人女性を口説けるくらいに語学能力上げたいものです ̄ー ̄ニヤリ(あくまでも願望ですけど)
| でぃえら | 2005/01/13 4:53 PM |










http://selmani.jugem.cc/trackback/83

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万 パソコンひとつで成功!のコツ
主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万 パソコンひとつで成功!のコツ (JUGEMレビュー »)
小林 智子
アフィリエイトがいまいちうまく活用できてないという奥様方にお薦めです^^
アフィリエイトでめざせ!月収100万円―普通のサラリーマンにもできた! ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?
アフィリエイトでめざせ!月収100万円―普通のサラリーマンにもできた! ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは? (JUGEMレビュー »)
あびる やすみつ
藍玉さんも強く影響を受けた,カリスマアフィリエイターあびる氏のアフィリ本!あまりの人気に品切れ気味なのでお早めに^^
インターネット金策冒険家 エイジの小さな旅
インターネット金策冒険家 エイジの小さな旅 (JUGEMレビュー »)
エイジ
金策冒険家エイジワールド炸裂!世界初のknow why本?

このページの先頭へ