せるまにぶろぐ

<< 普段ってどれくらい動いてるんだ? | main | 標準体重にいつ到達するか? >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
摂取カロリーの求め方
円海さんのおかげで日々の消費カロリーの求め方については,
大まかなところは理解できた.

っとなると,次は摂取カロリーの求め方についてだ`▽´

端的に考えると1日の摂取カロリーの計算は,

摂取カロリー=食事の量 × 食事単位あたりのカロリー数

で求められるのだろう.

ネットで色々調べてみても,詳しくは記してないが,どこもこういった計算をして,最後にがばっと足しているようだ.

検索エンジンで"摂取カロリー"っと検索すると一杯出てくるので,興味のある人は調べてみるとよいだろう`▽´

中には摂取カロリーの計算をしてくれるサイトもあるので,自分の摂取カロリーを知りたい人は試してみるのもよいかもしれない
ざっと見た限りでは食品の摂取カロリー計算なんかが良さそうな気がする(あくまでも私見^^;A)

自分でどうしても計算したいという人は,食品成分データベースを利用するのが賢明だろう.
科技省の振興調整費(つまり税金^^;A)を投入して作られたデータベースだけあり,信頼性も高い上,細かな食品に対して,カロリーの他,栄養成分なんかも知ることが出来るのが特徴だ.
おまけに無料で利用できるのだから大変お得だ^^
ただカロリー計算用には作られてないので,めんどくさいという面もあるのだが^^;A

手軽に摂取カロリーを知りたいのであれば,ある程度,投資をすれば手軽に出来る.リアルタイムに手軽に日々の摂取カロリーを知るのであれば,多少値ははるが,


タニタ 携帯カロリー計算機 ボイスde栄養士 CK-120


あたりがよいのではないかと思う.
(タニタはこの他にも,タニタ ポケットカロリー計算機 食彩生活 CK-101-WHなど色々出して模様)

ただどの方法でも重要なのは,
1日に何をどれくらい食べたかを記憶しておかなければならないことだ.
(うーん めんどくさい^^;A)

とりあえず今日何を食べたかをざっと洗い出して見ると,

「朝食」
 ・バナナ(1本,80kcal)
 ・内皮入りグレープフルーツジュース(0.5個, 78kcal)
 ・葡萄(0.5房, 115kcal)
 ・めかぶ(小皿1杯, 7.7kcal)
 ・牛乳(グラス1杯, 132kcal)

「昼食」
 ・焼さば(1匹, 298.1kcal)
 ・ご飯(1杯, 160kcal)
 ・味噌汁(1杯,具忘却^^;A, 27kcal? )
 ・和えもの(小鉢1杯,忘却^^;A, ??kcal)

「夕食」
 ・ご飯(1杯,160kcal)
 ・わかめと豆腐味噌汁(1杯,63kcal)
 ・内皮入りグレープフルーツジュース(0.5個,78kcal)
 ・めかぶ(1杯,7.7kcal)
 ・キムチ(100g,69kcal)
 ・ピーマン,エリンギ,こんにゃくの唐辛子炒め
  (96kcalこんにゃく0.5個,ピーマン2個,エリンギ1.5本,ごま油中1,唐辛子少々)

ところどころ不明なところがあるが,解っているだけで,1211kcal

この他,おやつを食べたり,ガム噛んだり,お茶をのんだりもしてるので,
大体1400kcal〜1500kcalというところだろう.

とりあえず消費カロリー>摂取カロリーっとなっているようだ( ̄v ̄)v


しかし,これが本当に無理のないものなのかどうかは,よく解らないσ(・・?)..ヘ(~・・)ゝホェホェ

果たして適当な摂取カロリーといえるのだろうか???


そこで,次回は適切な摂取カロリーについて調べたいと思う.






| でぃえら | お腹のぜい肉対策-再開編 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(1) |

| スポンサードリンク | - | 23:07 | - | - |









http://selmani.jugem.cc/trackback/56
味噌汁のカロリー
≪味噌汁の低カロリーでダイエット≫ 味噌汁は、私たち日本人には馴染みが深い料理のひとつとなっていますが、最近では、味噌汁でのダイエット効果が期待されています。味噌汁自体のカロリーは27kcal程度です。 ≪味噌汁でやせる≫ 味噌汁の「みそ」には整腸作
| 最近話題の健康・美容・ダイエット解説ブログ | 2006/09/20 1:04 PM |

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万 パソコンひとつで成功!のコツ
主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万 パソコンひとつで成功!のコツ (JUGEMレビュー »)
小林 智子
アフィリエイトがいまいちうまく活用できてないという奥様方にお薦めです^^
アフィリエイトでめざせ!月収100万円―普通のサラリーマンにもできた! ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?
アフィリエイトでめざせ!月収100万円―普通のサラリーマンにもできた! ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは? (JUGEMレビュー »)
あびる やすみつ
藍玉さんも強く影響を受けた,カリスマアフィリエイターあびる氏のアフィリ本!あまりの人気に品切れ気味なのでお早めに^^
インターネット金策冒険家 エイジの小さな旅
インターネット金策冒険家 エイジの小さな旅 (JUGEMレビュー »)
エイジ
金策冒険家エイジワールド炸裂!世界初のknow why本?

このページの先頭へ