せるまにぶろぐ

<< 人間性バトン | main | ひそかに・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
アホリエイト:アフィリエイト世界に舞い降りた異端児を読んで
検証!スメルキラーでスルメの臭いは消えるのか!

これはアイ・キッチンのライフスタイル提案を考えていて,思いついた企画である.アイ・キッチンのライフスタイル提案は「アイ・キッチンで紹介している商品を使って素敵なライフスタイルを提案する」というコンテストだったのだが,この企画を思いついた瞬間,そんな条件は頭から飛んでしまい.生来のお笑い好きの自分は,「これやったら,おもろいやろなぁ ̄m ̄」という誘惑に負け,ひたすら突っ張る羽目に^^;A

とりあえず応募はしたものの,通ることを想定しなかった僕は,これをネタにして,仲のいいアフィリエイターを集めて,どんちゃん騒ごうと考え,それとなくブログでアナウンスをした

そうしたところ,意外とみんなの食いつきがよく,後は皆のスケジュールを調整して,ジロポップicon買って開催と思っていたところ,ECサイトのアイ・キッチンさんから特別努力賞という形で裏口採用された旨の連絡をいただき,本人がびっくり^^;A周囲はもっとびっくり ̄□ ̄;まさにえびで鯛を釣るとはこのことか?と思うほどの衝撃を受けた.

さて,そんなこんなで実現したこのおばかな企画が,僕の予想以上の反響を呼んでいる.某カリスマ主婦は931日と命名し,9/31がないことを残念がらせたし,アフィリエイト総合情報館のメルマガでも紹介された(どうせならもっと違う形で紹介されたかった^^;A).その他,多くの方々が当日の様子をブログやサイトで紹介してくれ,大変ありがたい限りである.


そんな中,この企画を小説?というレベルにまで昇華させ,世に発信した人物がいる.



その名は,「エイジ

アフィリエイトの世界では,金策冒険家,あるいはアフィリエイト小説家として一目おかれ,日経MJでも取り上げられたカリスマアフィリエイターである.

彼の描いた「アホリエイト:アフィリエイト世界に舞い降りた異端児」は,およそ一ヶ月かけて,1日1話ペースで公開され,密かに楽しみにしていいたアフィリエイターも多数いたことだろう^^

本作品の要点をかいつまむと,

・この企画ではジロポップiconは売れない(>_<)
・でも何個売れるかと夢想する主催者でぃえら^^;A


てことであり,その偉(異?)業を称えて「アホリエイター」という称号まで受けた(-_-)

ここまで単純化すると,エイジさんが僕をばかにしているかと思われるかもしれないが,そうではなく,むしろ,この企画の意図を一番理解したのがエイジさんと言っても過言ではないだろう.(もちろん参加者の方は,直感的に理解していたと思う^^;A)


僕の場合,人生において「楽しむ」ことが最優先課題である.その姿勢はアフィリエイトにおいても変わらない.エイジさんの分析するように,「利」の前に「楽」という「理」があるがゆえに,この企画が生まれ,周りの協力を得て実現した

そのため,アフィリエイト世界に舞い降りた異端児,「アホリエイター」という称号をもらったのだが,こうした「利」よりも「理」を優先しているアフィリエイターの存在を僕は知っている.


その名は・・・










エイジ


懸命な読者なら,私,でぃえらを「アフィリエイト界の異端児」という彼自身も十分,「異端児」,いや「アホリエイター」であることに気づいていることだろう.

事実,「アホリエイター」でなければ自ら自分に「金策冒険家」という怪しげな称号をつけるようなことはしないし,他の仕事を全部ストップして,1ヶ月かかけて「アホリエイト:アフィリエイト世界に舞い降りた異端児」という「利」からかけ離れた作品を書き上げたりもしない^^;A

今回,彼は,「アホリエイター」=「利を切るアフィリエイター」としているが,僕は「アホリエイター」の定義は,彼が1年前に出版した「インターネット金策冒険家 エイジの小さな旅」のこの一文に集約されているのではないかと思う.















私は,私のままで,成功していける



エイジさんも,僕も,アフィリエイトで「利」を追求する前に,「」の「理」があるのだ.当然自分が自分らしくあるためには「利」は必要だし,アフィリエイトは「利」を得る手段の1つであることは間違いない.しかし,「利」は「己」の構成要素の1つでしかないのだ.
だから,「利」を切って「己」の「理」でもって突き進むことはあっても,「己」の「理」を切って「利」を求めることはないのだ.

これはアホリエイターの必要条件だろう.




しかし,こうしたことはアフィリエイトをする上で,重要なことではないかと思う.

今回このアホ企画にお付き合い頂いたアフィリエイターを見ると,この業界の第一線で活躍しているトップアフィリエイターが多いことに気づく.

彼らが「利」を第一に追求しているとしたら,果たしてこの「利」からかけ離れた企画に参加することの意味はあっただろうか?(異臭好きの臭いフェチばかりだったとすれば納得いくが^^;A)おそらく,彼らは「利」ではなく,何らかの「理」でもって,この企画に参加したのだと思う.

彼らはそうした「理」があるからこそ,アフィリエイトという誰もが同じように利用できるシステムを用いて,トップアフィリエイターという位置に存在していると思うし,「利」はその結果の付いてきたものの1つでしかないだろう.


トップアフィリエイターとアホリエイター

それぞれの「理」の方向性と得られる成果(利)は大きく違うが,先のアフィリエイトカンファレンスで配布されたTシャツに書かれた,「Enjoy Affiliate Life!」を実践しているという意味では,コインの裏表のような関係でないかと思う.
ただアフィリエイト偏差値は前者が80以上なのに対し,後者は20以下であることは間違いないだろうが・・・^^;A



今後,エイジ,でぃえらに続く,アホリエイターが出てくるかどうかはわからないが,今回の企画で,これからアフィリエイトを進める上で,何かの手助けになったとしたら,ジロポップiconは売れなくても(アイ・キッチンさんすいません^^;A),この企画は十分意義があったといえるだろう.


そう崇高な意見を論じながら,「何人の手助けになるかなぁ?」と下世話な夢想してしまう私は,やはり生粋の「アホリエイター」なのだろう・・・(学習せーよ^^;A)



(おしまい)



| でぃえら | おもい | 11:47 | comments(9) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト

| スポンサードリンク | - | 11:47 | - | - |
力作、読ませていただきましたよ。(^_^σ
さりげなく本の紹介までしてもらって恐縮です。

>「利」は「己」の構成要素の1つでしかないのだ.
> だから,「利」を切って「己」の「理」でもって突き進むことはあっても,「己」の「理」を切って「利」を求めることはないのだ.

> これはアホリエイターの必要条件だろう.

ここがすばらしい。
けっこう時間かかったのでは?
そろそろメルマガを書かねばと思っていたので、このあたりと絡めます。

しかしこのアホリ道、最短距離でゴールを目指すという道ではないので、世間がこれを認めるのに、10年20年はかかるかもしれませんね。
今読んでる本にこんな一節があります。

「読書行為は迷路のようなものだ。ただし、最短距離で結末に到達した読者が最良の読者ではない。出来るだけ多く迷った読者が最良の読者なのだ」(中略)出来るだけ迷って、多くの宝物を発見した読者が最良の読者なのである。

読書行為をアフィリエイト、読者をアフィリエイターと置き換えることで、新たな発見をする人が増えれば、と思います。
では、忘臭会で!
| エイジ | 2005/12/10 1:29 PM |

え?ジロポップ売れなかったの?ショップチャンネルではバカ売れだったのに。でもかの有名な金策冒険家から、アホリエイターという称号をいただいたならよかったじゃん(^_^;)
| 円海 | 2005/12/10 4:08 PM |

エイジさん>
アホリ道ですか?
果たしてあとに続く人がいるかどうか?^^;A
人は得てして,無駄を楽しむということをしないですからね
その割にはトリビアとか人気だったりするので,需要はあるんでしょうけど,自分がやるのはちょっとというのが正直なところでしょうね ̄▽ ̄;

円海さん>
そうですね
アホリエイターらしいです
まー そのまんまですが・・・^^;A
| でぃえら | 2005/12/12 9:19 AM |

色々考えてみたのだが、今回の企画は、肝心の読み手がどちらかと言えば売る側アフィリエイターに限られてしまったのがジロポップが売れなかった原因だな。美人アフィリエイターを揃え、人気の若手芸人相手に合コンを企画。で、女性の側の「はあ〜」を若手芸人達が嗅いでリアクションするという形にすれば買い手にまわる一般の人のアクセスも増えるというもの。合コンなら若手芸人のギャラもいらんし。
アフィリエイトも難しいなあ〜
| 円海 | 2005/12/12 4:11 PM |

美女も,若手芸人もネットワークがないっす
なんていったら,参加者の女性陣からバッシングが?^^;A
まさかこのNGワードを引き出すための,トラップだったりして ̄□ ̄!
| でぃえら | 2005/12/12 4:13 PM |

(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
| 円海 | 2005/12/12 7:15 PM |

(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)
| でぃえら | 2005/12/12 9:55 PM |

でぃえらさんの首から下げられた「ジロポップ」は、
そのために作られたアイテムだとは、
普通に見た人は、決して気がつかないでしょう。

そして、
「インターネット金策冒険家 エイジの小さな旅」を読んだ人は、
そのCoolで、病み付きになるテイストに、
夢中になることでしょう。

私は、純粋に、そう思いました。
 
 ↑まじめ過ぎ?(笑)
   でも、本当に思ったことなんですから。(^^)
| hikaru | 2005/12/17 4:25 AM |

そういえばスメルキラー今うれてるらしいですね
年末の大掃除に向けて
でもうちでは売れてないけど^^;A
| でぃえら | 2005/12/17 7:49 AM |










http://selmani.jugem.cc/trackback/181
アホリエイト:アフィリエイト世界に舞い降りた異端児-目次-
「利」を切るアフィリエイトが誕生した日のドキュメント 目次アフルエイト(afooliate)とは「a fool」+「affiliate」の造語、もしくはアホリエイトアフィリエイターのための確定申告ニオイの祭典に集うアフィリエイトな面々i-kitchenの「ライフスタイル提案キャンペ
| 金策冒険家エイジのblog | 2005/12/10 11:10 PM |

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万 パソコンひとつで成功!のコツ
主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万 パソコンひとつで成功!のコツ (JUGEMレビュー »)
小林 智子
アフィリエイトがいまいちうまく活用できてないという奥様方にお薦めです^^
アフィリエイトでめざせ!月収100万円―普通のサラリーマンにもできた! ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?
アフィリエイトでめざせ!月収100万円―普通のサラリーマンにもできた! ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは? (JUGEMレビュー »)
あびる やすみつ
藍玉さんも強く影響を受けた,カリスマアフィリエイターあびる氏のアフィリ本!あまりの人気に品切れ気味なのでお早めに^^
インターネット金策冒険家 エイジの小さな旅
インターネット金策冒険家 エイジの小さな旅 (JUGEMレビュー »)
エイジ
金策冒険家エイジワールド炸裂!世界初のknow why本?

このページの先頭へ